2013年10月14日月曜日

Vino Novello!!

今年もこの季節がやって参りました。

~Vino Novello ヴィーノ ノヴェッロ~

ヴィーノ・ノヴェッロとは新酒のことを言います。

フランスで言うならボージョレ・ヌーヴォと言えば分かりやすいのではないでしょうか。。。

11月第3週木曜日がボージョレ・ヌーヴォの解禁日。
それに比べてノヴェッロは10月30日。
2011年までは11月6日だったのですが昨年から一週間早まりました。
しかも告知はその年の8月頃だった様な気がします。。。。(イタリアらしい…っと言う言葉で納得しました)

ヴィーノ・ノヴェッロは【ヴィーノ】がワインで【ノヴェッロ】が「生まれたばかり」「出きたて」と言う意味。直訳すると生まれたて出来立てのワイン。
因みにボージョレ・ヌーヴォの意味は【ボージョレ】が場所【ヌーヴォ】が新しい。

ルールはその年にフランスのボージョレ地区で作られたガメイと言う葡萄品種を使った造られた新酒をボージョレ・ヌーヴォと呼ぶのが正しいのです。

元々はピノノワールなども植えられていた土地の様ですがピノノワールの希少価値を高める為にガメイを植え、収穫量を変えたと聞きます。

一方、イタリアの新酒「ヴィーノ・ノヴェッロ」は産地やブドウ品種の制限はございません。
その年に採れた葡萄で造った出来立てのワインを飲みましょー!!って単純なルール。

日本には初物と言う言葉があります。
秋ならサンマやマツタケ、春なら鰹やタケノコ。
『初物を食べると75日寿命が延びる』なんて言われてますね。

藤沢店は30日18時から。横浜店は30日0時からご賞味いただけます。

ノヴェッロ飲んで75日間多めに人生を楽しみましょう!!

0 件のコメント :

コメントを投稿