2013年10月28日月曜日

1月1日(金)スタートの『ガッティワインの日』皆様は前日の10月31日からご賞味いただけます。

今回のワインはイタリアを代表するワイン!トスカーナ州の『ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ』

葡萄の粒はきれいな球状をしていて、皮はロウに覆われた濃い紫色をしている。キャンティ用のサンジョベーゼよりも小粒で皮が厚め。

イタリアで一番多く収穫されている黒葡萄のサンジョヴェーゼのクローンである『サンジョヴェーゼ・グロッソ』を使用。

この優れた葡萄を大樽で4年寝かせてからリリースされます。

イタリアを代表する土着品種でもある偉大なサンジョヴェーゼを100%使用したこのワインはイタリアを代表する赤ワインといっても過言ではないでしょう。

このブルネッロを生み出したのはイタリア中西部のトスカーナ州。生産される地はフィレンツェから南へ車で2時間走るとモンタルチーノと言う町。

フィレンツェやピサ、シエーナなどの都市があるこの州出身の著名人はレオナルド・ダ・ビンチやミケランジェロなどがいらっしゃいます。

かの有名なガリレオが上から重いタマと軽いタマを落としたので有名なピサの斜塔。

なぜ傾いているかと言うと地盤が柔らかいからという理由だそうです。。。

歴史的違法建築物なのかもしれませんね。笑


今回も横浜、藤沢共に開催。それぞれ違うワインをご用意いたします。

ノヴェッロと共にイタリアワインをお楽しみください!!

0 件のコメント :

コメントを投稿