2013年2月6日水曜日

ガッティワインの日

『ガッティワインの日』は15年前に収穫し醸造したの3種類の違うビンテージのタウラージ・リゼルバ。
詳しくは↓↓↓↓↓↓↓↓
http://bit.ly/XV9pUT

そしてこのワインに合わせて召しあがって頂きたいスペシャルなメニューが『短角和牛すね肉のジェノヴェーゼ風煮込み』
『ガッティワインの日』に合わせての限定メニューです。
すね肉を水を使わず大量の玉ネギのみでコトコトとじっくり煮込んだ料理。

ジェノヴェーゼと聞けば殆どの人はバジルを使ったペーストの事を思い出すでしょう。
っが、このジェノヴェーゼはタウラージと同じ地方のカンパーニャ州のお肉を使った郷土料理。
なぜ、ジェノヴェーゼと呼ばれるかは諸説様々ございます。
ジェノヴェーゼさんという料理人がカンパーニャで広めたから。。。またはジェノバの船員達がナポリに来て広めた。。。他にもナポリ王国時代、ジェノバの人たちがカンパーニャの地に働きに来ていたからと様々な話がございます。
とにかく、カンパーニャ州にしてもジェノバ(リグーリア州)にしてもイタリア西側のティレニア海沿いにあるので物や情報の流通があったのでしょうね。


玉ネギには・・・

胃液の分泌を高める効果があるので牛肉を消化する力を促進してくれます。
また、風邪の初期症状にも力を発揮します。
発熱をおさえる効果があります。精神を安定させる力もありますのでグッスリト寝れて疲れを取る事が出来ますね。

この季節の変わり目、時期。
寒かったり暖かかったり寒かったりで体調を管理しにくく体を壊しやすい気候。
なので肉を食べて精力付けて!玉ネギで風邪予防!!タウラージ飲んで陽気になる!!!

そんな楽しい週末の夜をお過ごしください。


0 件のコメント :

コメントを投稿