2013年5月29日水曜日

ガッティワインの日 vol.17

【バルバカルロ オルトレポ・パヴェーゼ・ロッソ ヴィーニャ・モンテブオーノ 1989】

今回の『ガッティワインの日は』6月7日(金)から一般スタート。
メール会員の方は前日の6月6日(木)からご賞味いただけます。

このワインの出身はイタリア北部のロンバルディア州。
ミラノで有名な都市と言えば分かりやすいかもしれませんね。

ここにはダビンチの『最後の晩餐』が飾られているでも有名。
チーズはゴルゴンゾーラやタレッジオがよく食べられています。

ワインはやはりイタリア屈指のスパークリングワイン『フランチャコルタ』が超有名です。
一部ではフランスのシャンパーニュ地方のスパークリングにも勝るとも言われております。

そんな高級なワインが生まれる地方で作られた今回のワイン。
葡萄はあまり聞き慣れない土着品種のクロアティーナ、ウーヴァラーラー、バルベーラを混醸。
バルベーラはピエモンテ州、ラツィオ州など以外にアメリカでも育てられておりますがクロアティーナ、ウーヴァラーラーはこの近辺のみでは無いでしょうか。。。
この2種類はよく混ぜて作られる事が多いです。
また、クロアティーナに関してはある公爵が
「この土地で作られるワインの中で、この葡萄から作られるワインが最高だ!!」
っと豪語した事もあったようです。


今回注目して頂きたい一つ目の点はこの『ビンテージ』。
今から24年も前の『1989年』ものです。
日本では歴史が動いた年と言っても過言ではございません。
テレビではでっかい眼鏡をかけたスーツの男性が『平成』を掲げてました。
その頃、世に出たのはバックツーザフューチャー2や爆風スランプのRunner、村上春樹の『ノルウェイの森』など・・・
サッカーの香川真司、体操の内村航平、藤沢出身の水泳の立石諒などがこの年に産声を上げました。
川崎市では一億円が竹やぶから見つかった年でもあります。

懐かしい思い出が蘇る古いワインです。
その頃を思い出しながら一杯のんびりと飲んでみてはいかがでしょうか…

今回の『ガッティワインの日は』6月7日(金)から一般スタート。
いつもの様にメール会員の方は前日の6月6日(木)からご賞味いただけます。
なくなり次第終了。
細かい情報はfacebookでupします。
ご希望の方はスタッフに一言、お声かけください。
一杯900円!!

-------------------------------------
バルバカルロ
オルトレポ・パヴェーゼ・ロッソ ヴィーニャ・モンテブオーノ
1989
クロアティーナ55%、ウーヴァラーラー25%、バルベーラ20%
-------------------------------------

0 件のコメント :

コメントを投稿