2013年5月3日金曜日

『ガッティワインの日』vol.16

利益無視!!高級ワインを低価格で飲もう!!『ガッティワインの日』

本日よりスタートする『ガッティワインの日』のワインはヴェネト地方のジェマ

ワイナリーのチェサーリ社は現地のイタリアでは高級レストランを殆どの販売対象に卸しを行っております。
前回もお話しした様に今回のワインは生産本数が少ない事もあり、特別な想いを込めている為その良さを解るイタリア人にしか販売しないそうです。
厳密に言うとチェサーリ社のアマローネの最上級クラスに「アマローネ“ボサン”」というものが存在するのですが、現地ではそれを仕入れているレストランにしか卸していないそうです。

通常のアマローネを造って販売したほうが採算的にはワイナリーは儲かるらしく、このジェマを醸造する時に社長の「フランコ・チェサーリ」はほぼ全社員から反対意見を浴びせられたようです。
しかし、
「ただおいしいものを造り出すためだけに採算を気にしない商品もあってもいいじゃないか!」
「間違いなく人々に喜んで貰える珍しいワインだ!」
「それがチェサーリ社のフラグシップになればいいじゃないか!」
そんな色々な未来への想いを込めて「ジェマ(つぼみ、原石)」と言った意味合いの名前をつけたそうです。

強い強いこだわりを感じながらお飲みいただけるとより楽しめるのではないでしょうか。。。。

味わった感想は・・・
繊細な女性でどこか研ぎすまされている様なワイン 
干しぶどうの凝縮した甘みがやや感じられました。
 香りはコーヒーや赤い果実。味わいは干しぶどうが一瞬出てくるその後上品な酸と長く続く余韻。

0 件のコメント :

コメントを投稿