2013年3月28日木曜日

4月の『ガッティワインの日』


毎月恒例の高級ワインを低価格で!!『ガッティワインの日』の季節がやってきました。

場所はイタリアの真ん中の海と国境に面してない唯一の内陸『緑の心臓』とも呼ばれている
ウンブリア州のワイン。
ここの州都は中田英寿が昔在籍していたセリエAのチームでも有名な『ペルージャ』。
そんなウンブリアは広島県と同じくらいの大きさで農業が主。気候は寒暖の差が激しく
雨が少ないです。
食材で有名なのは黒トリュフやオリーブオイル。特にオリーブオイルは世界一と
言われております。
スポーツカーで有名な『ランボルギーニ』社もこの地に魅せられて、ワイナリーを所有。
そのウンブリア州にあるモンテファルコ地区でしか作れない唯一無二の葡萄が
『サグランティーノ種』。
地区自体も小さいので生産量も少なく、流通している量もとても少ないです。
ですが、イタリアワインを語る上で『サグランティーノ』は外せない存在です。
なんと言っても赤ワインに含まれるポリフェノールの高さは世界一でドッシリ重い
タンニンと凝縮した果実が特徴。
実績は8年連続ガンベロロッソ誌でトレピッキエリを獲得。
ウンブリアだけではなくイタリア全土から注目され『イタリアワインを変えた50本』に
選出されました。
たくさんの果実が凝縮した香りとスモーキーでスパイシーな味わい。
野性的で荒々しいという言葉がピッタリ。そして何よりもタンニンは
驚くほどの力強さです。舌の奥がギシギシする感覚がよくわかります。
ワインを口に含むと自然と煮込まれたお肉を食べたくなる衝動にかられます。

フレンチバリックで1年熟成した後、重厚瓶で1年半寝かせてから市場に。
アルコール度数はとても高く15.5%です。ずーーっと続く余韻をお楽しみください。

0 件のコメント :

コメントを投稿