2012年10月26日金曜日

Vino Novello 2012

10/29(月)の24:01から『Vino Novello』がスタートですよーー!!
29日から30日に日付が変わった00:01からスタートです。お間違いの無い様にお願いします。

急遽、解禁日が改定し一週間早くなった事もあって色々、問題が起きました。
当店にも入荷するかどうかが危ぶまれましたが先日、最後のインポーターからも入荷を約束するお電話を頂きました。
なので、当店では赤白合わせて4種類ご用意いたします。



さて、今年の新酒はどんな香りでどんな味なのでしょうかね。
2012年のイタリアの気候は2003年の様に猛暑で雨が少なかったようです。
ですが、9月に雨が降り出して実り、なんとか順調に収穫も出来たようです。

収穫量は9月中旬の時点で昨年よりも8%減少しました。
コレはイタリア全体での話です。
北部のフリウリ州、ロンバルディア州や中部のウンブリア州は昨年より20%近く収穫が減少してますが南部のカンパーニャ州やシチリア州においては昨年より回復したみたいです。

まっ、これは昨年に比べてのブドウの収穫量であってワインの出来とは直接はつながる訳ではございませんが補足として……
むしろ、干ばつと酷暑の影響もありブドウの病害が減り、糖度は例年よりも高めであることから、ブドウの品質は良くなってるとも言われてます。

そしてコチラが当店でご用意するノヴェッロ達です。
味は飲んでみないと分かりませんが簡単な説明を。。。。

(白)
*ガロフォリ ヴィ・ノーヴォ
場所:マルケ州
葡萄:ヴェルデッキオ種・トレッビアーノ種
漁業が盛んなマルケ州。そのマルケ州でよく採れるヴェルデッキオ種とコニャックの原料にもなるトレッビアーノ(ユニブラン)を使ったワイン。

(赤)
*サラパルータ コルヴォ ノヴェッロ
場所:シチリア州
葡萄:ネロダーヴォラ種・フラッパート種
シチリアのDOCGに認定されているチェリーの様なチャーミングさが特徴の『チェラズオーロ』と同じブドウを使用。

*パスクア バルドリーノ ノヴェッロ
場所:ヴェネト州
葡萄:コルヴィーナ種・モリナーラ種
ヴェネト州の代表的なワインでファンも多く甘味のある香りが特徴の『ヴァルヴォリチェッラ』で使用されるコルヴィーナとモリナーラ 。

*モンカロ ノヴェッロ・オッタヴィーノ
場所:マルケ州
葡萄:サンジョヴェーゼ種・モンテプチアーノ種
Gattiの一番人気のワインの2012年の新酒。今年の新酒はどんな味がするのでしょう?2011年のモンカロと飲み比べても面白いかもしれませんね。



10/29(mon)
Start 24:01
Close 27:00
Novello ALL ¥500(水曜日からは¥700~)
軽いおつまみをご用意してお待ちしております。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿